少数の日常、劇場

日常に関するオワタを書きためるブログ。不定期ブログ。

ボーナスもらえなくてオワタww

みなさんお疲れ様です。

少数の天使です。

 

最近、玄関に出て外出てタバコを吸う機会が増えたんやけど、

そこで気づいたことがある。

 

自分の部屋だけ電気ついてるんすよ!

おわた!

 

両隣の部屋、住んでる人がいるんやけど、両隣の部屋に住んでる人ね。

電気ついてないのよ。

 

おれだけ電気を無駄にしているか、引きこもっているのか、どっちなんでしょうなー?

 

まぁ、どっちもか!w

おわたわw

 

リモートワークでひきもってばっかやし、電気もめんどくさくて、つけっぱ。

風呂とか玄関とか!

 

もったいないねー!

 

みなさんも電気消し忘れとかないように、気を付けてねー!

 

エコロジーで行きましょう!

ってかまず、エコロジーとかいう前にたばこやめろー!(オワタww

 

ってことで、本題にいきましょう!

 

 

■ボーナスもらえなくてオワタww

 

f:id:kokuuhma154:20201206045838p:plain

 

いやぁーみなさん聞いてくださいよ!

12月といえばボーナスシーズン!

 

今年はボーナスもらえそうですか?

 

わいはもらえません。。

っていっても、わいは年一回のボーナスしかないから、来年にもらう予定なんだけど。

 

オワタ!

ボーナス年一回の来年かーい!!

 

今年の12月はもらえないんじゃね?みたいな書き方しやがってw

 

まぁまぁ、でも、今年はコロナとかもあったしさ、実際もらえるかどうかきわどいところなのですよ。

 

んで、みんなはもらえてるのかなって思ってさ。

 

Qそもそもボーナスってなんぞ?

 

このブログは学生も見てる人いると思うので、簡単にボーナスについて説明させてもらう。

 

ボーナスってのは特別給与ってもので、給料とは別に支払われる給与のこと!

 

ふむふむ。

もっと簡単に言うと、バイト代とは別にもえらえる臨時収入てきなやつのことね。

 

理解!!

正社員で入ってれば、会社にもよるけど、一般的には年二回?

夏と冬に支払われるのが一般的ですねー!

 

ちなみに、わいはボーナスが全くない会社に入ってたこともありますw

おわた!しにてぇーw

 

まぁー即効でやめたけどね!

 

んで!

ボーナスってのは必ずもらえるってわけではなく、あくまで会社が儲かっていて余裕があれば支払われる給与なのです!

 

会社が儲かっていなければ、支払われないってケースもありうる。

僕は今までそういうのはなかったけどねー。

 

Q実際どんくらいもらえる?

 

これ、今の学生の子とか親に聞いても教えてくれないっしょ?

だから、ぶっちゃけ、どんくらいもらえるのか知らない人多いんじゃないかなー。

 

気になるっしょ?

もちろん、会社とかにもよるけどねー。

わいが昔に働いてた時のやつなら、社会勉強がてら教えてあげよう!

 

でも、コンプライアンス的にひっかかると面倒なので、少しだけぼかして言うけど、

30くらいかな。

 

30?

え、そんなにもらえるの?!

 

そうなんですよねー僕も当時はびっくりしたんですけど、そんくらいもらってましたねー。

 

んまぁ、当時はバイクの免許とったりとか、あとはよくわからん生活費で消えてしまったけどね。。

それが、年二回あるならおいしい話ですよね?

 

これは業界とかも変わってくるから、もらえるところはこれの倍とかもらえたりもしますよ?

うちの従妹のねーちゃんがそうなのです。

 

いいなぁー羨ましいなぁ。

 

でも、今回はね。コロナウィルとかもはやって業績落ちてるところは落ちてるからなー

なんとも言えないけどねー....。

 

ちなみに、もし今年の冬ボーナスをもらってるとしたら、何する?

 

もし、自分がもらってるとしたら、何しよっかなぁー。

 

特に使う予定ないんよな!w

誰かに使うこともなければ、遊ぶこともないしさ。

 

おわたー!

強いていうなら、アイパッドほしいかも!っておもったけど、別に困ってないし、いらないといえばいらないかなー。

 

バイクも免許とったけど、都内の生活では必要ないもんなぁー。

 

そうなんですよ。

割とでっかい買い物に使い道なかったりするのです。

 

寂しい奴じゃー!!

平凡の極みですね。

 

でも、お金はあることに越したことないから、もってて損はないんだけどねー。

 

そん時に備えて、あたためて待つ!!

いまのところ、これしかないや。

 

我ながら、つまんねー!

夢がない奴じゃ!

っておもいますねw

 

割とそういう人もいるとおもうけどねーはい。

 

でも、社会に怯えている学生でまだ社会人なってない人は、希望とか少しは持てたんじゃなかろうか?

社畜って時間がなくて、きついイメージだけど。

 

ボーナスとかもらえたり、いいこともあるよ?

 

んまぁー我々、社会人は給与と休みとボーナスの為に働いてるって言っても過言ではないけど。

 

暗いことばかりではなくさ!

前向きにいきましょう!

 

 

■お知らせ

 

久々のお知らせですね。

特に告知の案件とかではないけど、今アニメを見てまして、次回の記事の内容は個人的に来ているアニメの紹介の記事を書こうかなと思ったりしてます!

 

何が来るかはお楽しみですよ?

 

ふひっひひーってことで、また会いましょう!

ほなねーん!