少数の日常、劇場

日常に関するオワタを書きためるブログ。不定期ブログ。

噂の配信アプリ(Spoon)やってみてオワタwww

みなさん、お疲れ様です。

少数です。

 

いやーちょっとやらかしたことがあります。

 

指切ったんすよ!

剃刀でw

 

結構、ざっくり切りましたー。

普通にいてぇw

 

んで、形成外科いったんですけど、なんで形成外科師の顔ってあんなにサイコパス感あるんでしょうね。

 

オワタ!!

論点そこかよw

 

なんか、普通に映画「ムカデ人間」、「SAW」、「ホステル」とかに出てきそうなキャラクターなんですよね。

 

キャラクターてw

勝手にキャラクター呼ばわりするなて!

 

なんかわかるかなー?目が笑ってないんすよね。

目が死んでるんですよね。

人を殺したような目?

 

そのくせ、窓口に「幸せな人は意地悪しない」って張り紙が壁にはってるのよ!!

 

どういう世界観なんか、よーわからんわ!w

でも、割と気に入ってるんですよねー。

 

そこの形成外科ね。

多分、けがしたら行くと思います。

 

好きですねぇー。

 

指切った経緯についてはまた、執筆するのでよろしく!

 

さて、本題いきましょう!

 

 

-Spoonやってみて思ったこと

f:id:kokuuhma154:20201108062252p:plain

今までね、ツイキャスで配信してたんですけど、そろそろ限界を感じてきてね。

 

だってさー人こないもーん!

特に初見とか。

 

やってもー眠いもんね。

もはや、配信でラーメンくったり、飯食べてるしねw

 

ってことで、新天地求めて、噂の配信アプリ(スプーン)潜入してみた。

 

今回、ツイキャス民目線で、スプーン独特のシステムについて、いつもどおり、お子様が飽きない程度にざっくり紹介していきますよ。

 

 驚くなよっ!

 

 

①動画配信ができない

 

そうなんですよー。

スプーンやってみて、驚きやったんやけど、動画配信できないんすよ!

 

じゃー何ができるの?って言うと、

音声だけなんですよ!

 

そうなんです。

配信は音声ラジオのみで、一切の動画の作業配信とかできないんです!

 

だから、お絵かき配信とかできないんすよ!

 

オワタわ。

 

逆に動画配信ってツイキャスではできるんですよねー。

ってことで、わい、お絵かき配信とかの作業はツイキャスでやりますわ。

 

ツイキャスはやめないので、ツイキャスで絡んでくれてる子とかは安心してくれ!

 まー僕なんか微々たるものですけど、一応は続けていくので!w

 

②キャスト投稿機能

 

なにそれ?って思った人多いと思うんやけど、キャストっていう音声投稿できる機能があるんよ。

 

その音声ってのはファイル形式と、直撮りの録音形式の二通りのアップロードができるんですよ!

 

それがこちら!

f:id:kokuuhma154:20201108063753j:plain

ファイルアップロードがあるってことは、音声編集したファイルとか上げれるんですよね。

歌ってみたとか。ラジオ、朗読とか。

 

しかもねー結構見てくれるから、いいよ!

 

僕、過去、ラップの曲とかあげたけどさ。

三桁いったことないもん。

 

ツイッターもふぁぼ3とかだぜ?

おわってるわw

 

それがさ、スプーンで曲上げたら再生数、200いったよ。

まぁ、これは自分が作った曲好きすぎて、100再生くらいききまくったってせいもあるけどw

 

オワタわw

さすがに100再生は聴きすぎや!

 

言うて、残り100は普通に聞いてくれてるからね。

三桁いくってのはすごいよ!僕の中では普通に。

 

再生数もやけど。

ツイッターで言うファボも13ももらえた!

 

僕、ツイッターで上げたら3とかっすよ?ふぁぼw

 

オワタわw

 

ユーチューブでリリックビデオ、サウンドクラウドツイッターに上げる必要性ってわんちゃん、ないんちゃうか?w

 

労力かかるだけで見てもらえないって辛いからな。

 

死にたくなるわ。

 

 

トーク機能

 

これも何これ?って最初思いましたわ。

この機能は、どうやら自分の書いた詩とか、セリフとかを上げれる機能なのです!

 

ふーん、、で?

 

そして、その上げたセリフや詩って意外に、誰かが声とか入れて読んでくれるんよ!

 読んでくれるってのは、第三者のことな。

 

それはすごいわ!!

 

いやいや、でも、上げたとしても自分の書いたやつなんか、読んでくれるやついねーだろとか、思うじゃん?

 

いるんですよ!

読んでくれる人。

 

僕ね、ラップとかで曲とか作ったりもしてるから、リリック書いたりするんだけど、落書きで没?ラップしなかったリリックとかってあるじゃん?

 

それ、トークにのせたんすよ!

そしたら、20人の人が僕のポエムに声あてて読んだくれたんすよ!

 

オワタ!!

 

ちなみに僕が上げたリリック(詩)はこちら!

f:id:kokuuhma154:20201108063925j:plain

20って数字が読んでくれた人なんやけど、、。

 

めちゃめちゃ読んでくれるやーん!!

それはもうびびったよねw

 

だって、リリック読んでくれる人なんていないぜ?

ってか、経験ないw

 

普通に素通りされるもんだと思うやん?

ラップしてる人なら多分、みんな思うんじゃねーかな。

 

ちゃうんですよ。

そのリリック(詩)を読む、声をあてるのが好きな人とかいるんですよ!

世の中には!

 

だから、絵描いてる一時創作者の諸君とかね。

自分の描いてる絵とかに、セリフとか書いてスプーンのトークに投稿すると声あてて読んでくれますよ!

 

だから、今、僕描いているオリキャラおるんやけど、今度、投稿して声あてて読んでもらおうと思ってる!

 

純粋に楽しみだよねー。

 

 

④まとめ(感想)

 

どうでしたか?

ツイキャスやってる人からすると、しらない機能があってすげーなって思った人おおいとおもう。

 

配信だけじゃなく、トークの投稿、キャストの投稿という創作の部分でも楽しさがあるスプーン。

 

ちょっと、面白そうかな?

 

って思った人多いんじゃないかな?

個人的には結構おもろいっすよ。

 

聴いている配信のリスナー同士で仲良くなったりとかもしてさ。

入ったらリスナー同士で挨拶とかもして、わきあいあいしてるし。

 

「え、ツイキャスではそれならないの?」

って、スプーン民の疑問の声がありそうやけど。

 

はっきりいうと、、

あんま...ないね!

 

ツイキャスは結構淡白でそんなリスナー同士で仲良くなって濃い絡みになるのって、あんまりないかなーって思ったりする。

 

冷めてるよっ...結構w!

うん。あくまで個人的な感覚の話になるんだけどね。

 

逆に、スプーン民の人にいうとくけど、ツイキャスにはトークやキャストなどの機能はないっすw

 

もう、配信だけだねw

 

その点、動画配信とかできるけどねーツイキャス

どっちがいいかっていうと、なんともだねー。

 

あと、スプーンは音声だけってこともあって、声フェチがおおい。

僕はそんな声よーないし。イケボじゃないから駄目だねw。

 

声フェチが多いスプーンでは、

積んでる!!

 

オワタわ....

 

だからねー全然ファン、ツイキャスで言うサポーターが増えない。

 

もう試合終了のお知らせっすわ。。

死にてぇー。。

 

その他のスプーンの機能紹介としては、マネージャー機能、ハーコメっていう文化があるわ!

 

え?なにそれ!?

気になる!!

 

って思った人、残念や。

そろそろお時間じゃ。わいは書くの疲れたで...。。

 

あとは実際にやってみて体感してほしいね。

 

最後に僕が最近スプーンで上げたラジオと曲を紹介して終わります!

よかったら、聞いてみてください!

 

■少数の天使、ラップソング(Back in the days)

 https://www.spooncast.net/jp/cast/2012073?utm_source=spoonshare&utm_medium=cast&utm_campaign=2012073

f:id:kokuuhma154:20201108061351p:plain

 

 ■少ラジshort ver(リモートワークについて)

https://www.spooncast.net/jp/cast/2049114?utm_source=spoonshare&utm_medium=cast&utm_campaign=2049114

f:id:kokuuhma154:20201108061613p:plain

 

これ、ユーチューブ時代、僕のラジオとか聞いてた人、歓喜じゃね?w

そうっすよー数年ぶりの復活ラジオですw

 

ってことで、また会いましょう!

ほなねん!