少数の日常、劇場

日常に関するオワタを書きためるブログ。不定期ブログ。

クトゥルフ神話TRPG 毒入りスープ(ネタバレあり)

みなさんお疲れ様です。

少数です。

 

いやぁー更新遅れてマジで申し訳ないです...

どっかのタイミングで遅れるときはみんなに遅れるって言うようにするって言った物のの全くみんなに報告できてなかったねー...><

 

マジで申し訳ない。

ここ最近もブログもそうやけど、全く創作活動してなくてさー。

ふぬけてたわー。

 

というのも、最近、ディスコードで会議サーバーに参加しててそっちの方のおしゃべりが楽しくてね。

 

それが足かせとなって、全く創作してなかった。

 

どうせ、やるなら何か新しい物生み出せる人になりたいよね。

 

ってことで、

重たい腰をあげて書いていきます。

 

5月末にですね。

クトゥルフ神話TRPGというゲームに参加しました。

 

え?少数さんクトゥルフするの?

 

たまにやってますよ。

僕も絵とか創作活動とかしてるので、地味にやったりしております。

 

今回、「毒入りスープ」というクトゥルフのゲームについてですね。

マスターでありフォロワーであるひよこさんより、今回はセッションについて書いて欲しいってことだったので、たらたら書いていきます。

 

そもそも、クトゥルフって何?

 

って話なんですけど、知らない人もいるので簡単に説明させてもらう。

小説、クトゥルフ神話っていうを元にした創作ゲーム。

 

ん?何それ?

分かりにくいねw

 

簡単にいうとキャラを自分で作ったり、ゲームとかシナリオ設定で作ったのを友達と一緒にしたりなど自由度の高いゲームなのです!

 

ゲームを作る括りでいうと、RPGつくーるなどが有名ですけどね。

 

クトゥルフ神話TRPGアナログゲーム、紙とペンとかあればできるゲームかつ友達と自分の作ったキャラクターになりきり、ボイスチャットしながら進めたりできるゲームなのですね。

 

www.youtube.com

 

上記、クトゥルフ神話TRPGが有名になったセッションを張っておく!

暇だったら見てみてくれい^^!

 

 

毒入りスープ

ってことで、今回参加した毒入りスープというシナリオを紹介していきたいと思います。

 

まずはキャラクター紹介していきます!

 

-少 少太郎(しょう しょうたろう)

28歳の社畜

社会の闇を経験し、人を本当の意味で信用することが難しい。

社会人経験があり、コミュニケーションは良好なサラリーマンである。

 

f:id:kokuuhma154:20200628193544j:plain

 

七代!

コスプレ大好きな、ドイツ人らしい!

日本語も少々!

 

なるほど!!!

f:id:kokuuhma154:20200628195444p:plain

 

あらすじ説明!

 

探索者はある日の夜、
目を覚ますと正方形の部屋に
閉じ込められていました。
その真ん中には、
机の上に乗った真っ赤なスープが

つぽつんと置かれています。
そして椅子の上にはこの部屋の地図と、
毒入りスープを飲め、という警告文。
知らず知らずの内にチャウグナー・フォーンの気まぐれによってこの世界に閉じ込められた探索者達。
彼等は無事、この世界から抜け出すことが出来るのだろうか?

 

積んだ!

初っぱなからどうしようもないわ。

これ!

 

取り敢えず、目を覚ましてからの行動は転がっている、

金髪のドイツ人らしき人に話しかけることにするしかないから、

社会人で培われたコミュ力を使って話しかける事にする!

 

しゃーねぇーなぁ!

 

少太郎「大丈夫っすかー?」

 

七代「えっあの、あの、、大丈夫です!」

 

おわた!

 

どうやってコミュニケーションとればええんじゃぁ?

これw

 

少太郎「これからどうしましょうかね?」

 

七代「どう、、しましょうかねぇー、、」

 

どうしよー!

無事に帰還できる気がしない

 

取り敢えず、この七代ちゃんとコミュニケーションを取りながら、

テーブル周りの部屋を探索することにした。

 

各、部屋回りながらSAN値減らしながら、どうしたら出られるか、

っていう謎らしき物を解くことに成功!

 

途中、このドイツ人服とか脱ぎ出したりとかしたときは

どうしようかと思ったけどね。

 

 部屋探索の終盤当たりにはクトゥルフ特有の女の子と出会うんだけど、

これがね、大体が可愛い設定か、美人設定!

 

これがね、このドイツ人の七代ちゃんがさ、

この女の子といちゃいちゃしたいのにさ、

僕よりも先にいちゃいちゃしやがるから、全く間に入れんからさ。

 

寂しくて仕方ない!

オレも混ぜろ!

 

そして、最終的にみんなで毒入りスープ飲んで帰還するって言う

オチなんやけど、そしてなんと!

 

その女の子も連れて帰ることができるシステムらしいです!

 

なんじゃぁ!?

そりゃぁ!?

 

女の子を連れて帰れるシステムってなんなん!?

 

一人暮らしの寂しい社会人!

そんなん連れて帰りたいに決まってるやん!!

 

それやのに仲がええ人についてくるっていうシステムのせいで、、。

 

連れてかえれなかったんじゃぁああああ!!!

 

ショックすぎる......。

 

ドイツ人の女がいちゃいちゃしやがるから、

入れる隙がなかったん。

 

これで、また、寂しい夜を一人過ごさないといけないのか....><

 

はぁーあぁ!

 

寂しっ!

 

でも、今回のクトゥルフ神話の毒入りスープはおもしろかったので、

機会があれば、是非してみてください!