少数の日常、劇場

日常に関するオワタを書きためるブログ。不定期ブログ。

酒で失敗した話、二日酔い対策編

あー気持ち悪い。

お疲れ様です。少数です。

2/14(金)にですね、
久しぶりに二日酔いしました。

今は2/22(土)なので今更感すごいんだけど、下書き書いたまま
更新しなかったパターン!

ってことで、
これを読んでる貴方は二日酔いをしたことあるかい?

そもそも飲めないって人もいるかもしれないけど、
二日酔いはまじできついw

まず、朝起きての頭痛ね。
むしろ今日頭痛で目が覚めた。

枕の位置が少し悪いんかなとか、
なんでこんなに頭痛いんだって思ったら、
あー昨日、酒を大量に飲んだわってのを思い出したね。

頭痛で起きて、
体起こしたらやってきた吐き気、
そして悪寒。

”頭痛いし、気持ち悪い"ってなるんよ。

今日会社、何度も休んでやろうかって何回おもったかw
昨日どれくらい飲んだの?って話やけど、
どれくらい飲んだかっていうと、

生中(中グラス):一杯
カクテル(中グラス):三杯
焼酎(約170cc)のホッピー割り:三杯

割と飲んだ。
帰りまともに歩けなかったからね..
先輩社員に次ぎホッピーでいい?
いいっすよーって合わせてたら、死んだ。

断れば?って話やけど、
普通に断りにくいよね。
元々、断りにくい性格ではあるけど、
せっかく声かけてくれたのに断るのきまずいなーって思って
断れない。

あと、まだいけるという過信。

起きてから、気持ち悪さと戦っていたんやけど、
結局、我慢ができずにトイレで吐いてしまった。

そっから気張って排便。
おなかにある毒素、アルコールやら昨日くった揚げ物とか
全部体から出して、なんとかまぁすっきり。

トイレ掃除して、シャワー浴びて、
ポット沸かして温かいお茶を飲むという
有意義な朝を送りました。

これが朝起きて、一時間くらいの出来事だから、
めちゃめちゃ密度の濃い一時間だった。

反省すべき点が多かったので、
ここからは飲み会の対策について書いていきたいと思う。

充実した朝とは言え、もう二度とこんな朝は迎えたくない。
ではいきましょう!

-対策

対策①:ウコンの力を飲め

f:id:kokuuhma154:20200222143704j:plain

お酒はこれでって断ろうと思っても上司の付き合いで
酒を飲まないといけない状況。

断ろうと思っても、次何飲むとか直接言われると断れなかったり、
先輩社員のメンツを立てるのも仕事ですからね。

"付き合わないわけにはいかない"

その事前対策としてウコンの力をコンビニで買って飲むという方法が
いいと思われる。
大体、飲み会の日とかは事前に決まってるので、当日の朝食を買いに
コンビニ寄ったり、昼休みにコンビニに行って買って準備。

飲み会前はみんなでそろって向かうこと多いので、
途中コンビニ寄れないので、朝か昼がベストだと思う。

効果は飲む前に飲むと効くらしく、
レビューも飲むと次の日全然違うとみるので、
効果は期待できそう。

値段は300円くらい。
二日酔い防止の保険と考えれば払ってもいい値段かな。


対策②:無理そうなら断ろう

今回、自分がここまで飲むとやばいっていう基準を知った。
具体的なやばい基準は、立っているとまともに歩けない。
ろれつが回らず、うまくしゃべれないなど。

上記の症状が出たらイエローカード
それ以降、飲み続けると地獄の朝迎えるw

イエローカードラインでとどめておくと、
まだ取り返しがつきそうなので、
イエローカードの症状が出た瞬間に
酒はやめたほうがいい。

上司や先輩にもそろそろやめときますって言えば、
分かってもらえるはず。
酒を強要するとパワハラになってしまうので、
無理に飲めよ的なのは今はないんじゃないかな。


対策③:朝起きて気持ち悪ければ吐け

体に残ったアルコールやアセトアルデヒド
気持ち悪くさせてる要因のものは一回吐くか、排便するかで
空にさせたほうがいい。
今日全部、体にあるもの出して、気持ち悪かったのすっきりしたから
効果はあるとおもう。

あとは緑茶などの水分補給もよき。
特に温かいお茶はよかった。
気持ち悪かった悪寒など、少し緩和された。


対策④:胃腸薬などの家に常備

家に一個くらいはあってもよさそう。

食べすぎや胸やけなどは人付き合いしていたら、
気持ち悪いとかは年に何回かあると思うので、
胃薬などは常備していて損はないと思われる。

早速、自分も買って、今胃を休めているなう。
今後はこの薬に頼ろう。

以上!

まだ、未成年の人も成人している人も実体験で経験し、
失敗したことが参考になれば幸いです!

よい、お酒、飲み会ライフを楽しんでくださいませ!
自分はもう二度と二日酔いになりたくないっす。

それではまた会いましょう!